秘書が読む情報サイト『Assistant Magazine』

社長秘書 / 在宅秘書として活躍する人たちが読む情報サイト

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣秘書とオンライン秘書の違い

派遣の秘書は、雇用元と契約し、派遣先で就業します。派遣先の状況や就業時間、業務内容などは、契約して実際に派遣先にいってみないとわかりません。派遣先の給与や勤務時間なども派遣先の会社と雇用元の派遣会社とで既に決められています。また、派遣会社…

秘書なら知っておきたい時事ニュースVol.25〜ペッパーだけでない、産業用ロボットも稼働率UP

ソフトバンクが販売しているロボット「ペッパー」は、人にとって代わる働き手となりつつあります。現在は、百貨店や家電量販店での「販売職」の業務の仕事を中心に活躍していますが、今月からは、テッシュ配りの派遣バイトもはじめるようです。時給は、1,500…

在宅秘書の仕事は日本にもある

海外でいわれているオンライン秘書という仕事は、日本では認知度は低いですが、海外におけるオンライン秘書のかわりで在宅秘書とよばれている業務はあります。 秘書だけに特化した業務というより、サポートをするということに重点をおいているようです。認知…

秘書なら知っておきたい時事ニュースVol.24 〜日銀さくらレポートからみる地域の景気動向

日銀が、7月6日に発表した地域経済報告(さくらリポート)を発表しました。 さくらリポートは、3か月ごとに、日銀の全国にある支店を9地域に分け、それぞれの地元企業などに聞きこみを行いながら、地域の経済状況を報告したもので、「地域経済報告書」通称「…

ICTを活用した会社の主婦の働き方の事例

働き方が様々になっている中で、問題になっているのが結婚した人、さらに結婚して出産後の働き方が問われています。出産・育児制度がととのっていても子供がいる主婦になるとどうしても時間の制約がでてきてしまいます。 独身時代と同じように、フルタイムで…

秘書なら知っておきたい時事ニュースVol.23〜ホンダが社内公用語を英語に

ホンダが、2020年を目標に社内の公用語を英語にすると発表しました。 同日、6月29日に発行した「サスティナビリティ リポート2015」には、持続可能な会社を目指して非財務領域の課題や活動、取り組みなどをまとめた中に、社内公用語を英語にすることが明記さ…

攻めの総務

攻める総務とは、社外に向けて発信していくことの業務になります。株主総会やIRなど広報的な役割。社内的なイベントの入社式や社員総会などの社員が一同に集まったりする取組みなどがあります。今までは、業務をこなす、会社を支える補助するという役割のた…

変わりつつある総務

働き方が多様になるなかで、新しい挑戦を行う企業やモノ、コトを取り入れる企業の取組みについての事例をご紹介したいと思います。 総務と言えば、社内整備や社員働く環境を調整するなど社内向けに行う部門で、社外に向けて収益をあげにいく営業などと違い、…

総務と秘書の仕事はお互いの業務の質を高めることができる

総務の仕事は幅広く、総務の仕事をしているといってもいろいろな業務に分かれます。 個々の企業によって、総務の仕事の幅や業務が異なっています。総務の仕事を行っているといっても会社の規模や業務により異なるので、総務の経験があるだけでは総務の仕事を…

Lanka Creative Partners co., Ltd.